Wordで作成した文書が2枚以上になった時、ページ番号を途中から付ける方法を説明します。
ページ番号は、1枚目が「1」
Wordで作成する文書が2枚以上になるとき、フッターにページ番号を付けることがあります。
ページ番号は(当たり前ですが)、1枚目が「1」、2枚目が「2」、3枚目が「3」と
採番されていきますが、文書の形式によっては最初の数枚にはページ番号を振らず、
途中からページに番号をつけたいこともあります。
たとえば、論文の場合。
1枚目は「タイトル」と「作成者情報」、
2枚目は「目次」、
3枚目以降に「本文」、
のような構成になっていることが多いですが、このような場合は、
3枚目の「本文」からページ番号を入れたいところです。
むりやり「タイトル・目次」と「本文」のファイルを分ければ、「本文」からページ番号を
振ることもできますが、それでは、ファイルの管理や印刷が面倒です。
1つのファイルの内でも、途中からページ番号を振る方法がありますので、
使ってみましょう。
Word文書の途中からページ番号を付ける方法
Word文書の途中からページ番号を付けるには、「セクション区切り」を使って、
文書の中に区切りを作ることで可能になります。
具体的に見ていきましょう。
ページ番号を付ける最初のページの先頭に、カーソルを合わせます。
「ページレイアウト」タブの「区切り」をクリックして、
リストから「セクション区切り」の「次のページから開始」をクリック。
これで、文書の中に区切りができました。
次は「ページ番号」です。
「挿入」タブの「ヘッダーとフッター」にある「ページ番号」をクリックしてリストを開き、
「ページ番号の書式設定」をクリック。
「ページ番号の書式」画面が開くので、「開始番号」を「1」にして、
「OK」ボタンをクリック。
もう1度「挿入」タブに戻って、
「ヘッダーとフッター」にある「フッター」をクリックしてリストを開き、
「フッターの編集」をクリック。
「フッター」が開いたら、フッター部分が「セクション2」になっていることを
確認した上で、「ページ番号」ボタンをクリック。
リストから「ページ番号」の位置とスタイルを選んでクリック。
すると、
「セクション2」の最初のページが、ページ番号「1」になりました。
まとめ
Word文書の途中からページ番号を入力するには、
「セクション区切り」で文書を区切ってから、ページ番号を入力します。
おまけ
愛媛FC、2016年J2リーグ初勝利!よかった−。
秀仁選手、河ちゃん、ナイスゴールだ!!
(秀仁選手の今年のチャントが「きらきら武士」なのもナイスだ!)